10ANTZ COLONY

  • TOP > 
  • 教えて!岩佐先生!!人事勉強会REPORT。

コーポレート

2018.07.20

教えて!岩佐先生!!人事勉強会REPORT。

こんにちは。


HRグループの前田です!


私は、現在HRグループで人事として採用や研修を担当していますが、


前職では旅行会社で団体旅行の営業をしていました。


完全な他業界・他職種からの転職組です。


 


なので、入社当初にまずぶちあたったのが、、、「言葉の壁」でした。


社内の人が話している単語が全くわからない。。。


フロント?サーバー?なんだそれ!!


という本当に初歩の初歩がわからないレベル。


 


仕事上、エンジニアの方の面接や面談に同席することも多いのですが、


専門的な話になってくると、頭の中が??????でいっぱいでした。


 


グーグル先生にお世話になる日々。


このままではだめだ。何とかしなくては。。


 


そんな悩みを上司やCTOに相談したところ、


「勉強会やりますよ!」


とありがたいお言葉が!いいんですか!ありがとうございます!!


 


ということで、勉強会開催して頂きました。


題して


「教えて!岩佐先生!!」


 


ここで先生のご紹介。


開発グループ 岩佐 和之 さん



---------------------------------------------------------
東海大学理学部物理学科卒業後、システム開発を行っているベンチャー企業に入社。
Webサイトのリニューアルや基幹システム改修などに携わる。
その後、バンタンゲームアカデミーでゲームプログラミングを学び、ゲーム開発会社に入社。
スマートフォン向けアプリの開発を担当し、社内初のUnityを導入したプロジェクトにも参加。
2018年2月に10ANTZ入社。現在はUnityエンジニアとして新規タイトルのクライアント開発に従事。
---------------------------------------------------------


 


岩佐さんは本当に物腰が柔らかい方で、いつもニコニコしている印象のエンジニアさんです!


(あと、自分で前髪を切っているらしく、時々前髪が短めです。)


 


そんな岩佐先生に1時間かけて色々と教えて頂きました。


 


・IT業界とは


・プログラミングとは


 


という基礎の基礎から


 


・最近の技術トレンドワード


 


といった面接や面談時に出てきそうな話題まで幅広くご説明頂き、


とてもとても勉強になりました。


 



 


人事と、エンジニアさんも有志で数名参加! みなさん岩佐先生の話が聞きたいと集まっていただきました!


 


こうやって悩みを発信するとすぐに動いてくれる方が多いということも10ANTZの魅力だな~と感じています。


せっかく教えていただいたので、これからより勉強して知識を増やしていきたいなと思います。


直近の目標はエンジニアさんの立ち話の話がなんとなくわかるレベルになって、聞きながら的確な相槌をうてるようになることです笑


 


以上、教えて岩佐先生!勉強会リポートでした!